青森への郷土愛にあふれるサイトが小誌UNABARAを紹介!

2015.10.27 - TOPICS
あおもりっていいなぁ

巻頭特集で青森を掲載したUNABARAが、青森県による県民プロジェクトの公式サイト「あおもりっていいなぁ」で紹介された。同サイトは、どこに住んでいても、心に青森を持つ人たちが青森のよさをシェアできるようにとスタートした郷土愛にあふれるもの。主に首都圏で青森を応援している人、首都圏などで開催される青森関連イベントの紹介など、県内と県外をつなぐ情報を発信する“青森のいいなぁ”がつまった内容になっている。

そんな青森ラブにあふれるサイトで紹介された内容は、やはり愛情がたっぷり。執筆された方のお知り合いにサーファーがいて、三沢の海と波を見て東京からUターンを決めたというエピソードや、海も雪も楽しめる土地柄にふれ「まさに青森はサーフ天国、スキー天国、SURF & SNOWですね(80年代!)」とお茶目に記していたり。

もちろん地元について記すことを思えば悪く書く可能性は低いものの、“サーフィン”に対するアレルギーや先入観をまったく感じさせない内容には、「本州最北の地、青森においてさえサーフィンは普通に認知されているのだなあ」と実感させてくれた。

そしてどうやら青森は全国第4位の温泉地数を誇るらしい。うまい酒や料理もあり、なによりグッドな波と雪がある。今冬の旅先候補に青森をあげるのは、なんら不思議なことではないのだということにも、気づかせてくれたのだった。

【問】あおもりっていいなぁ aomori-iina.jp

<運営組織>

青森県 企画政策部地域活力振興課 生業(なりわい)づくりグループ
TEL:017-734-9174 FAX:017-734-8027
chikatsu@pref.aomori.lg.jp

naminori

RELATED POSTS

naminori

MAGAZINE

unabara #002

UNABARA
#02

BEACH CULTURE
MAGAZINE!!

BACK NUMBER
present